++ねっとほりっくのカルテ++

SHIROのぐうたら生活回診記録


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

moon phase
 
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
6歳長男&3ヶ月長女。

Kouki6YAyano3M

Ayano3M
5/24でKoukiは6歳に。5/26にAyanoは3ヶ月になりましたとさ。

Koukiさん
 身長は年長クラス一番のでかさに。線は細いです。
 気がつくと、手も足も大きくなっています。
 先日は小学2.3年生に間違えられました。
 そういえば年中さんになるとき、「もうすぐ一年生だねー」と間違えられた記憶が。
 幼児教育無関心なかーちゃんですが、最近やっとひとつ開始。
 ひらがなカタカナの書き取りを始めてもらいました。
 基本「聞き分けのよい良い子」ちゃんですが、徐々に自我が芽生えてます。
 いっちょまえにふて腐れる事も出てきました。
 こうやって、大人になっていくんだろうな。

Ayanoさん
・授乳
 完母継続中。日中はほぼぴたり3時間間隔、夜間は長いと朝までOK!
 ・・・だったのですが。
 暑いせいか、日中やや落ち着かず、3時間切ってるような気がする。
 泣き方で鑑別できないダメかーちゃんなので眠いかオッパイかよくわからん。
 
・排尿排便
 排便は一日数回。
 思い切りゆるめでしたが、発汗のせいか回数減。

・睡眠
 昼間、2時間ほど寝てくれることがあったのですが・・・
 二日ぐらいだけだった気がする。
 背中スイッチ、存在感さらにUP
 寝かせて置くと、少し寝てもすぐおきる・・・そして機嫌悪い。
 長男にそっくりです。
 夜だけはなぜか寝てくれるので助かります。
 
・発達
 機嫌のいいときは目を合わせ「にかー」と笑うことが増えてきた。
 なぜか自分の上腕部をしゃぶろうとして、うまくしゃぶれずウワァァァンしてる。
 たまにこぶししゃぶり。期間限定だね。
 よだれが急に増加、カニのように口元で泡ぶくぶく。よだれかぶれもし始めた。

・母体
 こ、腰が痛いです・・・先が思いやられます・・・
 
・予防接種
 前回同様、誕生日に接種。4本+経口1本。

・外出
 長男坊の誕生祝いに、と旦那様がセッティングしてくれました。
 TDL&TDRに早くもデビューであります。(小声
| - | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ayanoさん二ヶ月目。
忘れないように。

・授乳
 完全母乳継続中。一日あたり7〜9回
 だいぶ吐かなくなってきたので、結構たっぷり飲ませてます。
 日中は2時間半、夜間は3時間以上間隔が開きます。ますます親孝行。
 
 
・排尿排便
 ウンチは早朝〜午前にかけて数回、ということがおおい。
 思い切りゆるめ。油断するともれます。

・発達
 背中スイッチ、存在感増してます。
 早くも縦抱っこ大好き。横にすると泣き声増量キャンペーン。
 ご機嫌なときに声をかけると、こちらをみて笑うようになってきた。
 指しゃぶりというか、手の甲しゃぶりをぼちぼち開始。

・母体
 腰のガタガタが減ってきたので、ベルトをしなくなっちゃった。まずいかな。
 
・予防接種
 忘れっぽいので誕生日に接種。いきなり3本+経口1本。次回は4本+経口1本!
| - | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
すごいごぶさたですよ。
よく2月26日に出産しました。
第二子、女の子です。
名前はayanoといいます。

胎動が猛烈に激しかったので、できるだけ女の子らしい名前で・・^^;

さて、一ヶ月が過ぎました。

・授乳
 完全母乳で35グラム/日の増量。
 よく飲みますが、よく吐きます。
 日中は1時間半〜、夜間はうまくいくと3時間〜間隔が開きます。親孝行。
 最初の一週間は乳頭が切れて出血してましたが、もう大丈夫。
 
・排尿排便
 排尿排便の前は、泣いてぐずることが多いです。
 ガスが出る前もぐずります。
 出た後はしれっとしていることが多くて、母が気付かないこと多し。
 
・発達
 だんだん声がするほうを向いたり、目を合わせたり。

・母体
 最初の一ヶ月は、出産前同様骨盤周りがガタガタで痛し。
 寝た姿勢での体位変換が一番きつい。
 ベルト併用で少しよくなってきたかな。
 一ヶ月検診では子宮復古不全で追加投薬。

・長男Kouki
 ただいま5歳。
 相変わらずいい子ちゃんです。
 妹生まれてうれしいけど、かあちゃんとられて複雑な様子が見え隠れ。
 甘えさせてやらんとなぁ・・・
| - | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
帰省してきました。
世はお盆でしたね。
(地域によってはちがうんですが概ね、ということで。)

ふつうならこんな激混みの季節に移動など避けたいところですが
大じいじが墓の中ということで叔父一家が訪ねてきてくれますし
兄家族も来ますし保育園が休みですし。

そんなわけで、仕事が終わった夜、シャワーを浴びご飯を済ませ
混雑する東北道を一路北へ。

福島あたりで、さすがの渋滞。車が多い〜
きっと普段はふるさとから足が遠のいている人も
今年は足を運ばれているのでしょう。

帰省中、お墓参りに行ってきました。

駐車場について、車から降りたときにびっくりしたことが。
潮の臭い。生臭い。
確かに岩沼だし、海のそばだけど
少し高くなった道路なんかに視界を遮られてて海が見える距離ではない。
そしていままでこんな臭いなんて感じたことがない。

と思っていたら、、ここらへんはしっかり浸水したエリアだったようです。
田んぼの中に立っているお寺とお墓なんですが、
お墓の土地が、ちょうど田んぼよりわずかに持ち上げてあったので
お墓にはかろうじて水がかからなかったようです。
あぜ道のように土手になってた部分の一部は崩れたそうで
新しくコンクリートがうってありました。

お墓の周囲の田んぼに稲はありませんでした。泥だらけ。

そういえばここは、文字通り生死の境目になってしまった
仙台東部道路より海側だ。
そんなことを考えていたら、兄貴が
「ここ、仙台空港と住所が一緒だったんだよな」
仙台空港は、岩沼市と名取市をまたいだ敷地なんですよね。

お寺の門は地震で倒壊してしまったようでした。

お墓への道すがら、仮設住宅も見てきました。
私が出産したところのすぐ目の前。
ああ、やっぱりここも被災地なんだなぁ。

地方紙の記事に目を通すと、やっぱり震災関連の記事がいっぱい。
「ふるさとである被災地に向かう人のインタビュー」みたいのがあって
明らかに同級生っぽい人のコメントが載ってたり。
その子の近所にいた別の男の子は、津波で亡くなってる。
なんだかいろいろ考えてしまいます。

そんななかでも、帰省を満喫してきましたよ。
うちのKoukiは、なぜだかじいじが大好き。
そして2歳年上の従兄弟くんとはなかなかのイイ距離感でお遊び。
いつもとは違うことを考えてしまうお盆ですが、
当たり前の幸せを感じられることに感謝しつつ。
| - | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
3才の誕生日〜
お陰様で、今日で3才になりました我が家のKouki。

すくすくでありがたい限りです。
カーチャンのガミガミにもめげず、おっとりまったり甘えんぼ。
先生大好き、保育園大好きなのもありがたいです。
みんなに育ててもらっています。
どうかそのままに、健やかに。

震災から2ヶ月半になります。

いろいろ不安も心配も尽きないけど、
それなりに平凡で穏やかな日常に感謝したいなぁと
がらにもなく思ってみたり。

とーちゃんの調子も悪いし、病院通いでバタバタしちゃったので
お祝いは、週末にしようと思ってます。
今日は小さいケーキだけ。
それでも感動してくれるチビに感謝しつつ
明日はまた頑張ろうと思ったり。



なんだか気持ちが落ち着かない感じなんですが
何があっても大丈夫だろう・・・と達観することにしています。
| - | 22:43 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
しばらく書いてなかったので
覚書的、最近のKouki。


日記を書きそびれていたここ数ヶ月の間に、言語発達はものすごい進化。
その分「やーだ!」もだいぶ増え、格闘中。

実家の両親との意思疎通が、電話越しでもずいぶんできるようになりました。

自分がつい、震災関連の情報が見たくてテレビをつけていたせいもあって
「じしんこわいの」
「おうち壊れたの。なおしてるの。」
「きんきゅーじしんそくほーです!」
「えーしー」

・・・あちゃー。


まぁそれはそれとして。
ずいぶんと「てにをは」が上手になってきました。

「あのねー、野菜スープを作ってるんだよ!にんじんスープ!」

「かめんらいだーおーず!」と決めポーズ・・・見せたこともないのに。
「誰に教わったの?」「れおんくーん!(クラスメイト)」そうなのかー。

「しんぱいごむよー!」・・・?
「誰に教わったの?」「りょうこ先生!」あ、保育園の先生ね。

夕飯はなに食べたいのかを効くと
「なっとうまきでもいいんじゃなーい?」
「はんばーぐでもいいんじゃなーい?」

お気に入りは変わらずNHK教育。
ピタゴラスイッチ・えいごであそぼ・おかあさんといっしょ・いないいないばあなどなど。
えいごであそぼのOPはすっかり覚え、「えーびーしー♪」と歌ってます。

旅行先では初体験だらけでした。

初めての飛行機にモノレール。
プール(保育園以外でははじめて)、水族館、海。
大きなお魚をみては「なんじゃこりゃー!」
海の波には、最初はおっかなびっくり。
波が来るたびに逃げていました。
プールも堪能。
足がつかない深さなのに、浮き具をつかいすっかり満喫。

そういえば今回の旅行では風船をもらう機会が何度も。
長い風船でネズミをつくったのですが
ピタゴラに出てくる「スー」「スーのママ」「パパ」と名前をつけて、
旅行中かわいがっていました。

最後の夜、夕飯を食べたところでも風船をもらったのですが
わずか数分後、帰り道でリリースしてしまいました。
風船を見上げ、それはそれは悲しそうに泣き叫ぶKouki。
「風船さんにちゃんとバイバイいいなさい。またきてくれますようにって」
というかーちゃんのセリフに
「ばいばーい!うわあぁぁぁぁぁぁん;;」とさらに大絶叫で大泣きしながら
お空に向かって手を振っていましたとさ。
ホテルに帰るまでずっと泣いていたKouki。
かわいそうだったんだけど、ちょっと可愛かった。ばか親。

そうやって大きくなっていくんだねぇ。
| - | 21:44 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP